どんな人がお金を借りているの?周りにはいる?

どんな人がお金を借りているの?周りにはいる?

消費者金融や銀行などでお金を借りている人ってどのくらいいるのでしょうか?
どのような人達が借りているの?男性女性どちらが多いの?など、気になることってありますよね。

 

【女性より男性の借り入れが多い】
男性の借り入れの方が多いと言われています。借りている70%が男性だとか60%だとか言われますね。
これはどうしてなのでしょうか?
なんとなく、女性の方が身なりやエステなどお金を使う機会が多いような気もするのですが、金融業界ではどのように見ているのでしょうか。
私の知り合いの消費者金融に勤めている人に話を聞きましたが、実際に借りに来る男女比は同じくらいだそうです。
しかし、男性の方が年収が高かったりするので審査に通りやすいとか。
また、総量規制によって、専業主婦が借りることができなくなったことが、女性の少なくなった原因らしいのです。
【年収どのくらいの人が借りているの】
素人の勝手なイメージとして、年収が少ない人の方が借りていると思ってしまうのですが、一番借りているのは平均的な年収である300〜500万円あたりの人々らしいです。
人数的にも平均となるのですから、ここに多くの人口が集中していることも要因のひとつでしょう。
年収が1000万近くでも借り入れをする人って結構多いそうです。